芸能人の方が亡くなった際には、葬儀・告別式を親族だけで済ませて、その後にお別れの会が開催されることがあります。密葬の形になることもありますし、こじんまりとした葬儀・告別式を選択するケースが増えているようです。
芸能人の人気を支えてくれているのは大勢のファンですし、ファンのためにお別れの会を開催することが多いのではないでしょうか。式次第としては、事務所社長の挨拶があった後に献杯が行われることになります。一般にもこの形式が浸透していて、後日にお別れ会が開かれることがあります。
事前の案内通知がありますし、香典や供花を受け付けないことが大部分のようです。平服でお越し下さいという文面が記されていて、雰囲気自体も明るく朗なに進行して行くようです。身近な方が亡くなってしまうと、悲しみが深くなり立ち直ることが出来ないことがあります。
それは当然ですが、故人は天国から見守ってくれているはずです。自分のことで悲しんで元気をなくしている家族や友人を見ると、とても悲しい気持ちになるのではないでしょうか。それは本意ではないでしょうし、明るく前向きに生きる姿を見守りたいのではないでしょうか。
お別れの会が開催される目的は、一つの節目ではないでしょうか。